福すけの昇り坂◎

ちょっと変わった日替わり弁当のみの弁当屋のブログです◎

2021-08-14から1日間の記事一覧

鉄はあついうちに大葉はあおいうちに

緑のうちに、 摘み取って 乾燥! 暑くなり大葉が勢いをましていませんか? 通称 【福すけ厨房サボりファーム】 では大葉が真っ盛りです。 ピーマンナス、パセリも元気です!! もったいないくらいの大葉は ゴワゴワであってもつみとり、 洗い、水気をとり キ…

いただいた山椒の実ですが、 陰干しして 粉末に粉砕しました。 うわ! みかんの香り!! そうです〜 山椒はミカン科 よくみると小さい小さいミカンなんですよね、 皮がつぶつぶ柑橘の皮。 山椒マヨネーズって おいしいらしいんです ちょっと試してみたいな〜…

じゃがいもとせんぎり

「うえぇ!?」 と言われたじゃがいもの切り方です。 こんにちは お弁当や福すけです。 みなさん味噌汁にじゃがいもなこと、ありますよね。 うちはなぜかじゃがいもの味噌汁は父が作るイメージがあり、父のじゃがいも味噌汁は常に千切りでした。 早く火が通…

福すけのブログ

おはようございます 皆さん埼玉県日高市って知っていますか? なかなか自然も豊かに、人柄もよく、 おじいちゃんおばあちゃんはお庭を手入れし、 若い方、小中学生も、きちんと挨拶が返ってくる。 お母さん達は適度に子育てを楽しみ、 まさに「ちょうどいー…

てすと2

てすと

てすと