福すけの昇り坂◎

ちょっと変わった日替わり弁当のみの弁当屋のブログです◎

じゃがいもとせんぎり

 

f:id:hukusuke09:20210814184551j:image

 

「うえぇ!?」

と言われたじゃがいもの切り方です。

 


こんにちは

お弁当や福すけです。

 


みなさん味噌汁にじゃがいもなこと、ありますよね。

 

 

 

うちはなぜかじゃがいもの味噌汁は父が作るイメージがあり、父のじゃがいも味噌汁は常に千切りでした。

 


早く火が通るから◎

 


だそうで疑いもなく仕込みで切っていたら

うえぇ?!

とつっこまれました◎

 

 

 

さて!

今はまさにジャガイモまっさかり😆

厨房も幸せあふれるじゃがいも祭りです!!

農家さん、土、四季に感謝!!

 

f:id:hukusuke09:20210814184610j:image

左からインカのめざめ

メークイン

十勝こがね、

キタアカリ

です。

 


十勝こがね、

十勝こがね、、!?

 


はずかしながら初めまして品種でした。

すみません、無知です。

 


男爵のようなお芋で日持ちもよく、

ホクホクーっとした食感、

男爵に比べれば煮崩れも少なく、煮物にもつかえる品種です😊

f:id:hukusuke09:20210814184631j:image


今回はこのとかちを

味噌汁に◎◎

 

 


他のじゃがいもたちはざっと。

 


インカはまさにまっきっき!

ねーっとりした感じで茹でるだけでおいしい、ですが、甘みもあるのでポテチにしました、

 


贅沢!!

 

f:id:hukusuke09:20210814184656j:image


メークインはとにかく崩れないので

煮物用にさらに調理師にやさしい、

皮の剥きやすさ、細長いので、ほんと助かります。。笑

 

 

 

キタアカリはおおぶりで崩れやすいですが逆にサラダ向け!

 

 

 

じゃがいもって土のにおいが良いですよね〜

 


たくさんのじゃがいも!!

いっくらでも剥きますよー!!