福すけの昇り坂◎

ちょっと変わった日替わり弁当のみの弁当屋のブログです◎

てづくり粉山椒のすゝめ

 

f:id:hukusuke09:20210816202455j:image

 

山椒の実、陰干しして

皮と種へ分けました。

 

油分の多い種子は手がまっくろくろに。

不思議だな〜

ぺたぺたと種子のまわりのテカリが手についてくる〜

 

 

f:id:hukusuke09:20210816202705j:image

 

すりこぎで皮部分をすります、

いい香り!!

 

少し白い皮の内側部分はなかなかすれないですねー

すった山椒はザルでさらさらとこして、

 

 

f:id:hukusuke09:20210816202952j:image

 

皮のみ山椒と

種のみ山椒のできあがりです。

 

種子のほうはミキサーで粉砕しましたが油がすごい!✨

 

しっとりとした黒粉山椒と皮山椒は乾燥剤をいれて保存します◎

 

 

山椒焼き、

うなぎ、

お魚、

ピリ辛ソース

 

色々つかえる

手製スパイスを増やせていけたらいいなと思います。

 

 

 

f:id:hukusuke09:20210816203230j:image

 

 

↑こちら以前の青紫蘇ちっぷ

このままでシソの香りが残っていて🤣

ふりかけになりそうなくらいいい香り!!