福すけの昇り坂◎

ちょっと変わった日替わり弁当のみの弁当屋オーナーのブログです◎

更新したい!

すいません!! 日々盛りだくさんで!!笑 っしゃー!!

福すけの挑戦と勉強の記録1

お弁当でてだすけに! の福すけです。 私たちは埼玉県の日高市とゆう市を中心に 企業向け配達弁当を作っています。 ちょっと幸せ(福)の てだすけに(すけ) の気持ちで日々おかずやご飯を作っています。 さて、 弁当や福すけの新しい事業の挑戦として、 【…

今日は

日頃の弁当を連投してみた!! 毎日しっかり弁当! 彩り! うんうん、 来週も頑張ろうー!!

コンクリートまぜたろう

福すけ 惣菜製造業のみち。 地道にDIY 坂ができあがりました◎ 車が2台とめられます!! 嬉しい〜!! コンクリートを自前でねりあげてくれる その名もまぜたろう。 千人力です! 父が、 道具が仕事をさせてくれるんだから、 大切にしなさいよ〜 と深い言葉…

惣菜製造業のみち

お弁当やの福すけです〜! 福すけ惣菜製造業をとるために、 店舗改装をしています。 とにかくお金がないのでDIY 地道はみのる。 さて、どうして福すけが惣菜製造業をとるのか、 福すけの想いである、 てだすけに、 の福すけ。 ご飯をつくることを負担に、で…

福すけ店舗工事

コンクリDIYしております 1段あがらなければならない階段玄関ですが どうしても車を2台停める必要があります。 コンクリ部分を削り、 みんなで均して。 路盤材を敷き込み、 車一台分を確保します◎ 後は階段を坂にする工事! みんなありがとうございます!!…

1日1吉

いつもありがとうございます 弁当やは元気にやっております!! ありがたい、ありがたいことに 弁当やにも少しずつお得意様がつきはじめています。 本気の弁当を、 片手間なんかじゃないお昼、 弁当を。 つくりつづけるには、 好きな弁当屋をつづけるには、 …

栗の季節

なんてつやつや なんていい栗 日高市の栗です◎ つやっつやー!! 栗の歴史は古く、縄文時代の土器とともに炭化した栗が発見されたとか、 さらに皆さん食べているあの栗、 は種の部分です 栗の茶色い鬼皮、 あれが栗の実なんですよー おいしいあの栗部分は種…

北平沢天神社

朝出勤時に、 小さくおはようございますをいいます。 北平沢天神社、 日高市→毛呂山町へ行く新しい道の右手側に見え、そびえる神社です。 開業時1日目から出勤時はかかさず 心のなかで、 たまに口にだして、 ご挨拶して はや2年。 さぁ明日も頑張るぞー◎ 好…

掃除し隊

高根にある新事務所を 掃除、します〜 ちょっとずーつちょっとずつ。 すずしいからやりやすい!! 2階倉庫部分です🌟 昔ながらのかわいい床。😆 ワックス塗ってぴっかりんにしよう◎

先日くろむつだしました◎

福すけです 先日お魚屋さんからの紹介品 【くろむつ】 お出ししました!! 柔らかくて、 皮がとろとろ 下味のお醤油と生姜(ちょっっ生臭めなので生姜は強め) を、吸い込んで、 いーい感じに!!! お魚日替わりなのに、 お客様がが注文してくれる 私は2年…

しるすたぐらむの出番

いつも元気だねっ!! と言われる福すけです。 きちんと作った 汁物😋 福すけユーザーならわかる だしの優しさ。 日々の汁だけ映したしるすたぐらむ。 笑 カミングスーン。

テイクアウト容器と弁当屋の話

いつもありがとうございます 福すけです◎ コロナ禍でテイクアウト、弁当が勢いを増しています。様々な飲食店様、大手様、作業所様など今までテイクアウトを行なっていなかった店舗様もお弁当をつくっています。 どこも おいしそうなこだわりお弁当! さて、 …

福すけとお客様のはなし①

いつもありがとうございます 当店は企業さまに配達している弁当屋です、 ちょっと変わった日替わり弁当しかない弁当屋は、 お弁当の選択肢もなく とってもご不便をおかけしています。。 お客様にも恵まれ、この日まで続けていけていることに感謝です。 今日…

通い箱弁当箱

今日は中華◎ なので、ご飯のおともは高菜と白ゴマにいたしました‍♀️ 週も後半 #武蔵台福すけ 問い合わせ多くいただいておりますありがとうございます。 週に3回武蔵台をまわりにまわっている日々が少しずつ実ってきました。。 ひといき✊ふたいき✊ そういえば…

卵焼き

て焼き卵焼きは 10月までおやすみです◎ ぞうのたまごのたまごやき の話がわたしは小さい頃から大好き、 なんだかおいしそうですよね笑 気になる方は図書館で探してみてください◎ 卵焼きの作っている画像も 10月には載せようー わたしは見慣れた光景です…

今日はナスの話◎

秋メニュー9月メニューができました ホームページからご覧下さい‍♀️ 農家さんで茄子が獲れています✨ ナスナスナス、、、! 揚げナスがおいしいですよね 今日はナスの話 ナスの紫色の皮にはその名もナスニンといわれる成分がふくまれています。 ナスニン笑 …

ご縁とその先の話。【新事務所奮闘記録1】

いつもありがとうございます お弁当や福すけです◎ ご縁とご縁と信頼とご縁がありまして、 お弁当や福すけ、 新たに事務所をお借りすることとなりました‍♀️ 家主さんには書き切れないほどのご恩。。 大切な大切なこの建物を、 どうやってきれいにしていこうか…

肉の下味のはなし

さて、 肉の下味を福すけでは種類ごとに変えていますが、まだまだまだまだ、勉強途中。 もっとこうすれば良いのか? を日々考えています。 豚ロース。 炒めでない焼きの豚肉は まさに、一晩下味をつけています。 味が染みることはもちろんですが、 柔らかい…

福すけとお魚

せっせと福すけです。 近頃、とゆうか開業時から、 お魚が上手! で有名な福すけです。 お魚屋さんが運んでくれます‍♀️ 開業時。まだまだまだまだ数の少ない発注から、お手間をかけておいしい魚を運んでくださる。 お肉屋さんも、 開業で数が少ない中、 いい…

移動販売とこの夏の半袖焼けの勲章

じゃがいもが幸せな量あります◎ 時間を作っては色々な農家さんへ。 切っても切り離せない、 作り手と作り手 あ、そういえば私は 調理師専門学校は出ていません。 さらには大学は服飾大学で、染料と織物を専攻、卒業制作は自分で草木染めした糸で織った布でジ…

てづくり粉山椒のすゝめ

山椒の実、陰干しして 皮と種へ分けました。 油分の多い種子は手がまっくろくろに。 不思議だな〜 ぺたぺたと種子のまわりのテカリが手についてくる〜 すりこぎで皮部分をすります、 いい香り!! 少し白い皮の内側部分はなかなかすれないですねー すった山…

栗ではありません

いもです◎ インカのめざめの小芋ちゃんを、 栗切りに。 低温保存の甘みが出てきました!! はやいものでもう8月が真ん中。。 涼しくなったり、暑くなったり、 雨が降ったり 体調管理ですね、 当店も健康診断を受けに行かなくては◎ 色々 落ち着きましたら行か…

鉄はあついうちに大葉はあおいうちに

緑のうちに、 摘み取って 乾燥! 暑くなり大葉が勢いをましていませんか? 通称 【福すけ厨房サボりファーム】 では大葉が真っ盛りです。 ピーマンナス、パセリも元気です!! もったいないくらいの大葉は ゴワゴワであってもつみとり、 洗い、水気をとり キ…

いただいた山椒の実ですが、 陰干しして 粉末に粉砕しました。 うわ! みかんの香り!! そうです〜 山椒はミカン科 よくみると小さい小さいミカンなんですよね、 皮がつぶつぶ柑橘の皮。 山椒マヨネーズって おいしいらしいんです ちょっと試してみたいな〜…

じゃがいもとせんぎり

「うえぇ!?」 と言われたじゃがいもの切り方です。 こんにちは お弁当や福すけです。 みなさん味噌汁にじゃがいもなこと、ありますよね。 うちはなぜかじゃがいもの味噌汁は父が作るイメージがあり、父のじゃがいも味噌汁は常に千切りでした。 早く火が通…

福すけのブログ

おはようございます 皆さん埼玉県日高市って知っていますか? なかなか自然も豊かに、人柄もよく、 おじいちゃんおばあちゃんはお庭を手入れし、 若い方、小中学生も、きちんと挨拶が返ってくる。 お母さん達は適度に子育てを楽しみ、 まさに「ちょうどいー…

てすと2

てすと

てすと