福すけの昇り坂◎

ちょっと変わった日替わり弁当のみの弁当屋のブログです◎

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福すけとお客様のはなし①

いつもありがとうございます 当店は企業さまに配達している弁当屋です、 ちょっと変わった日替わり弁当しかない弁当屋は、 お弁当の選択肢もなく とってもご不便をおかけしています。。 お客様にも恵まれ、この日まで続けていけていることに感謝です。 今日…

通い箱弁当箱

今日は中華◎ なので、ご飯のおともは高菜と白ゴマにいたしました‍♀️ 週も後半 #武蔵台福すけ 問い合わせ多くいただいておりますありがとうございます。 週に3回武蔵台をまわりにまわっている日々が少しずつ実ってきました。。 ひといき✊ふたいき✊ そういえば…

卵焼き

て焼き卵焼きは 10月までおやすみです◎ ぞうのたまごのたまごやき の話がわたしは小さい頃から大好き、 なんだかおいしそうですよね笑 気になる方は図書館で探してみてください◎ 卵焼きの作っている画像も 10月には載せようー わたしは見慣れた光景です…

今日はナスの話◎

秋メニュー9月メニューができました ホームページからご覧下さい‍♀️ 農家さんで茄子が獲れています✨ ナスナスナス、、、! 揚げナスがおいしいですよね 今日はナスの話 ナスの紫色の皮にはその名もナスニンといわれる成分がふくまれています。 ナスニン笑 …

ご縁とその先の話。【新事務所奮闘記録1】

いつもありがとうございます お弁当や福すけです◎ ご縁とご縁と信頼とご縁がありまして、 お弁当や福すけ、 新たに事務所をお借りすることとなりました‍♀️ 家主さんには書き切れないほどのご恩。。 大切な大切なこの建物を、 どうやってきれいにしていこうか…

肉の下味のはなし

さて、 肉の下味を福すけでは種類ごとに変えていますが、まだまだまだまだ、勉強途中。 もっとこうすれば良いのか? を日々考えています。 豚ロース。 炒めでない焼きの豚肉は まさに、一晩下味をつけています。 味が染みることはもちろんですが、 柔らかい…

福すけとお魚

せっせと福すけです。 近頃、とゆうか開業時から、 お魚が上手! で有名な福すけです。 お魚屋さんが運んでくれます‍♀️ 開業時。まだまだまだまだ数の少ない発注から、お手間をかけておいしい魚を運んでくださる。 お肉屋さんも、 開業で数が少ない中、 いい…

移動販売とこの夏の半袖焼けの勲章

じゃがいもが幸せな量あります◎ 時間を作っては色々な農家さんへ。 切っても切り離せない、 作り手と作り手 あ、そういえば私は 調理師専門学校は出ていません。 さらには大学は服飾大学で、染料と織物を専攻、卒業制作は自分で草木染めした糸で織った布でジ…

てづくり粉山椒のすゝめ

山椒の実、陰干しして 皮と種へ分けました。 油分の多い種子は手がまっくろくろに。 不思議だな〜 ぺたぺたと種子のまわりのテカリが手についてくる〜 すりこぎで皮部分をすります、 いい香り!! 少し白い皮の内側部分はなかなかすれないですねー すった山…

栗ではありません

いもです◎ インカのめざめの小芋ちゃんを、 栗切りに。 低温保存の甘みが出てきました!! はやいものでもう8月が真ん中。。 涼しくなったり、暑くなったり、 雨が降ったり 体調管理ですね、 当店も健康診断を受けに行かなくては◎ 色々 落ち着きましたら行か…

鉄はあついうちに大葉はあおいうちに

緑のうちに、 摘み取って 乾燥! 暑くなり大葉が勢いをましていませんか? 通称 【福すけ厨房サボりファーム】 では大葉が真っ盛りです。 ピーマンナス、パセリも元気です!! もったいないくらいの大葉は ゴワゴワであってもつみとり、 洗い、水気をとり キ…

いただいた山椒の実ですが、 陰干しして 粉末に粉砕しました。 うわ! みかんの香り!! そうです〜 山椒はミカン科 よくみると小さい小さいミカンなんですよね、 皮がつぶつぶ柑橘の皮。 山椒マヨネーズって おいしいらしいんです ちょっと試してみたいな〜…

じゃがいもとせんぎり

「うえぇ!?」 と言われたじゃがいもの切り方です。 こんにちは お弁当や福すけです。 みなさん味噌汁にじゃがいもなこと、ありますよね。 うちはなぜかじゃがいもの味噌汁は父が作るイメージがあり、父のじゃがいも味噌汁は常に千切りでした。 早く火が通…

福すけのブログ

おはようございます 皆さん埼玉県日高市って知っていますか? なかなか自然も豊かに、人柄もよく、 おじいちゃんおばあちゃんはお庭を手入れし、 若い方、小中学生も、きちんと挨拶が返ってくる。 お母さん達は適度に子育てを楽しみ、 まさに「ちょうどいー…

てすと2

てすと

てすと