福すけの昇り坂◎

ちょっと変わった日替わり弁当のみの弁当屋のブログです◎

みちのり一歩◎

こんにちは◎

てだすけに、の福すけです😊

 

先回、お弁当やが乾燥粉末をやる!!

 

から大分間がたってしまいました😅

4月のありがたい弁当繁忙期に入っていました。

 

さて、

なんで弁当やが乾燥粉末なんだろう。

エピソード1です。

 

 

当店の開業は、

新型コロナウイルスの発生の

約半年前でした。

 

いざ、となって思い切ってお互い仕事を辞め、

やってやろう。やれるとこまでやろう、

やらないやつがやってるやつを笑うんだ。

見返せるとこまで、やってやろう。

 

そんな合言葉的な心境で

とにかく

企業配達専門でいこう、

1軒1軒会社や営業所、官公庁、病院、

営業にいきました。

 

実際、この大変さは、経験して良かった、

と心底思います。

 

 

1つずつ、弁当を増やす、

いつか大きな数になる、

いつか給料がでるから、

 

 

本当に開業当初から、ほぼ毎日お食事を運んでいる配達先さまもいます。

得体の知れない弁当やを暖かく迎えていただき、

本当にありがたいです。

 

もうすこしずつ営業をしていこう!

 

そんな折、とつぜんコロナ禍になりました。

 

 

コロナ禍、

飲食店は緊急事態宣言や、まん延防止など、

様々な苦境をしいられました。

 

弁当屋は夜間営業などはないので、

協力金などは対象外、

 

突然はじまる在宅ワーク

会社に行かない日、

 

緊急事態宣言下、飲食店のテイクアウト、配達弁当、ウーバーイーツなど、

 

今までテイクアウト分野をしていなかった所の

配達の参入、

 

様々な配達を見かける中、

 

あー、

 

 

このままではやっていけなくなってしまうんだ、、!!

 

 

素直にそう思いました。

 

 

さらに思ったのが、

飲食店が休んだら、

その取引先の業者さんはどうなるの?!

 

ここで休んだらいけない、

ここで廃業したらいけない。

 

相方と、時間があれば

会議や、アイデア出し、

 

私たちにしかできないこと、

他ができないことをやろう、

挑戦しよう。

 

 

ある時、

配達先のお客様が口内を傷つけてしまい、

1ヶ月ほどお弁当をお休みしました。

 

お粥などで対応なさっていたそうですが、

 

 

あ、、

刻みやペーストのおかずがあれば楽なんだろうな、

真空パックがあったら保存できて楽だろうな🤔

 

きっとそれができますよ、

とお伝えできたら、

この1ヶ月てだすけができたんだろうな。。

 

 

私たちはもともと病院の調理師、

ワーファリンをはじめとした薬剤とビタミンの不適合や、

脂質制限、たんぱく制限、

塩分制限、栄養士と共に長年仕事をしてきました。

 

きざみ食や、ペースト食が得意です。

 

 

あ、、

 

 

本当は

わたしたちにできたじゃないか、

助けられたじゃないか。

 

もしかして、

ペースト食専門のおかずがあったら、

必要な方がいるんじゃない?

 

 

そこから、

 

 

福すけの、みちのり一歩が始まりました。